布博 2017 ありがとうございました◎

こんにちは。

週末は手紙社さん主催の布博に出展してきました。

土曜日も日曜日も肌寒い中、たくさんの方にご来場いただきました。

今回は、なんとなくお祝いを意識してぬいぐるみをたくさん作りました◎

こちらの三人衆は、5cmくらいの小さな小さなぬいぐるみ。

特に誰にも言いませんでしたが、オーガニックコットンでできています。

出産祝いに、こんなセットはいかがでしょう?

巾着と鈴の入ったクマ、ポンポンのついた猫のオーナメント。

山形から来てくださって、大きな猫さんをお持ち帰りになった方や、

これから生まれるご自分の赤ちゃんに、と鈴入りのぬいぐるみをご購入下さった方。

いつもインスタ見てますと言ってくださる方もいて、こんなささやかに生きていますが、見てくれている方がいるんだなと、とても嬉しかったです。

いつも来てくださる方も、寒い中本当にありがとうございました。

会場が広くて人がいっぱいいるので、知っている人に会えるとホッとします。

他の出展者さんのものも、二日目になってやっと買いに行けました◎

kayo aoyamaさんの布

色合いが好みすぎて、二色買いました。

何に使おうかワクワクします。

刺繍の布もあって、そちらも素敵だったなあ。

こちらはmight-Tさんの風呂敷

大学院の先輩なのです。

このプリント、イギリス時代に作っていたものです。くみちゃんの画力がすごくて、ずっと見ていたい。ずっと好きでいつかリバイバルしないかなあと狙っていたのです。

なるじあきさんの「糸りとり」も!

布博は出展者さんがたくさんいらっしゃるのと、直前いつもバタバタしているので、いつも他に誰が出るのかわかっていないのですが。

絵描きの松井一平くんが、教えてくれたのがなるじあきさんのブースでした。

大好きなアーティストの方々が糸を使ってしりとりをしていくという

素敵な企画です。

松井一平くんと前田ひさえさんのページ。

他にも狩野岳朗さんやレイキン、fancomiさんなど

好きな人がたくさん。ずっとウェブで見ていましたが、冊子が出ていたのを知らず、買えてよかったーー!

会場で誰かが持っているのを見て忘れられなくて、

何度かブースに行って選んだ石ころ柄のハンカチ。

otsukiyumiさんのもの。これはプレゼントにしようかな。

そしてそして、これもずっとウェブで見ていて素敵な世界観だなあと思っていた

ayaさんの作品。お魚のブローチ。

ayaさんの世界は上品で優しくて、筋が通っている感じ。

本当に大好きで、ちょっとずつ集めたいなあ。また出会いたい。

最初に出展した時は、どういう展示にしていいかわからず、

いつも迷っていましたが、

回を重ねるたびに、好きな人が増えて、楽しい楽しいと思える布博なのでした。

布が好きでこの世界に入ったから、当たりまえといえば当たりまえなのだけど。

出展するのも楽しいですが、毎回ちょっとずつお気に入りをお持ち帰るのが好きです。

作っている作家さんとお話しして、作品がもっと好きになる。

大事にしたいものがあって、それを応援するために作品を買うというのは

理想のお金の使い方だなと思ったりします。

たくさん使えないからこそ、意味のあるお金の使い方をしたいな。

寒い中、みんなのために頑張ってくださった手紙社のスタッフさん、

ボランティアスタッフの皆さん、

出展者の皆さんも本当にお疲れ様でした。

そして来てくださったお客様も本当にありがとうございました。

また会う日までお元気でお過ごしくださいね。

kanae

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *